第二の自転車人生

ロードバイク乗り始めて9年目にして頚椎を痛めドロップハンドルを持てなくなった男のそれからの自転車生活

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒルクライムのリハビリテーション

昨年7月11日に表ヤビツを登って以来のヒルクライム。 いきなりヤビツや和田峠は無理かと思い、ホームコースである半原峠を選択。 クラブランなどで十数回くらいは登っただろうか。 全長4キロ程度と短いが、最大斜度が14%くらいあるから侮れない。 クロモリ…

ヤビツ考

7年前初めて登った本格的な峠がヤビツだった。 登っても登っても終わりがなく、あとカーブひとつで菜の花台というところで足を着いてしまった・・・ あまりの苦しさに、素人をこんなところに連れてくるとはと半ば怒り、二度とくるものかと思ったものだ。 途中の…

新車デビュー

昨年11月に納車以来まだ1時間半しか乗っていない新車。 先日ついにドロップハンドルをあきらめプロムナードハンドルに交換したが、悪天候などがつづき今日はじめてまともに乗れることとなった。 ケルビムさんにオーダーしたフレームにケンタウルのコンポ。変…

革サドル導入

昨年末江ノ島まで往復した際に、久々に尻の痛さを味わった。20キロくらいで痛くなり始めて最後は立ちこぎしたり休んだりしながらやっとのことで帰ってきたのだった。 掲示板等で初心者からの尻が痛いという質問が良く見られるが、それに対する答えはポジショ…

羊の皮を被った狼w

無謀にもピストバイクに挑戦したことがあった。 行きつけのプロショップで組んでもらったのは20年くらい前のクロモリロードフレームの固定ギア。昔のフレームはエンドが斜めになっていたのでこういったことが可能だったのだ。 しかしながら、固定ギアで一般…

これまでの自転車生活

44歳の時に初めてスポーツバイク(Sirrus)を購入した。単にママチャリじゃない自転車がほしかっただけだった。 3か月後にはロードバイク(Six13)に乗り換え境川など平地を中心に走り、100㎞位は走れるようになった。 カンパニョーロのレバー修理で訪れたこ…