第二の自転車人生

ロードバイク乗り始めて9年目にして頚椎を痛めドロップハンドルを持てなくなった男のそれからの自転車生活

ヒルクライムのリハビリテーション

昨年7月11日に表ヤビツを登って以来のヒルクライム
いきなりヤビツや和田峠は無理かと思い、ホームコースである半原峠を選択。
クラブランなどで十数回くらいは登っただろうか。
全長4キロ程度と短いが、最大斜度が14%くらいあるから侮れない。
クロモリで登るのは初めて。プロムナードハンドルだし、いつもの50×34ではなく50×36であることが不安視される。
 
相模川河原のバーベキューを横目に見て、中津川との分水嶺をひいひい言いながら越える。
ちなみにこの激坂はまだ本番ではない。
f:id:olive-garlic:20130428103017j:plain

峠入り口に到着。

f:id:olive-garlic:20130428104144j:plain

足を着かないで登るのが今回のテーマなので登りきるまで写真を撮ることができなかったが、緑に囲まれて眺めがいい。車が少なく路面状態も平坦な良いコースだ。

14%の坂も何とか通過、20数分で峠のピークに到着。

f:id:olive-garlic:20130428111039j:plain

いつもより多少時間がかかったような気がするが正確なタイムは不明。タイムを測る峠はヤビツだけ。
降りてから宮ヶ瀬周辺をゆっくり走る。数キロアップダウンが続くところで、クラブランでは何度もちぎれたものだ。

f:id:olive-garlic:20130428114520j:plain

一瞬裏ヤビツに行こうかと思ったがやめておいてよかった。

f:id:olive-garlic:20130428115637j:plain

宮ヶ瀬エリアを越えると串川沿いの下り基調なのでそれなりに飛ばすが、途中足がつりそうになり、やっぱりゆっくり走る。

次の目的地のパン屋で食事と思っていたが、我慢できずにコンビニのサンドイッチで補給してしまったのは残念。

で、パン屋に到着。

ここは以前多摩境の隠れ家のような場所にあったが、先月南大沢の団地に移転。少し分かりやすくなり客が増えたようだ。ここのパンじゃないとというファンは多い。

f:id:olive-garlic:20130428135153j:plain

連休中の主食用にカンパーニュを3ホール(約1.5kg)購入して帰途へ。

本日の走行:時間3:41:19、距離70.45km、獲得標高1457m、平均速度19.10km/h

いかに山岳ありとはいえ時速20キロ以下は残念、しかも停止時間を入れると14.01km/h…

尻の骨も痛い。いろんな意味で体重を落とさなくてはと思う。