第二の自転車人生

ロードバイク乗り始めて9年目にして頚椎を痛めドロップハンドルを持てなくなった男のそれからの自転車生活

和田峠に挑戦 vol.2

ここのところ酒を飲んでばっかりであまり調子がよくなかったが、休みを取った今日あまりにも自転車日和だ。今日行かなくてどうする?ということで・・・

前回ローに入らなかったギヤも修正済み。(そのかわりトップに入らなくなったが・・・)


前回挑戦時は日曜日だったため道路がすいていたが、平日の今日は自動車、特にトラックが多かった。
陣馬街道に入ると打って変わって車が少なくなり、風景も昭和に戻ったかのようだ。

f:id:olive-garlic:20130918214502j:plain


12時14分にスタート地点のバス停を出発。
最初は急坂程度だが、今日の作戦はとにかくゆっくり行くことと、立ちこぎは極力控えること。倒れない程度のスピードでゆっくり進む。
やがて激坂地帯に入るが極度にゆっくりのため心拍はそこそこ(推定160くらい)一ヶ所だけ立ちこぎを使わざるを得なかったが、すぐに呼吸を整えた。
水は2度飲むことができた。
前回脚を着いた場所を過ぎ最後のコーナーへ。
心拍は大丈夫だが、いつ脚をつるかわからない。
だが、何とか脚を着かずピークに到達。
売店でコーラを買ってから時計を見ると12時46分くらい。タイムはだいたい30分くらいのようだ。ヤビツの最新タイムが59分58秒なので順当なところであろう。

しかし体調もよくなかった今回、まさか登攀に成功するとは思わなかった。予定では2度目の挑戦を失敗した後、体調を整えた3度目も失敗、インナーを36Tから34Tに交換することによりついに登攀に成功するという絵を描いていたのだが・・・

帰りは藤野に降りて大垂水峠経由で帰宅。
大垂水入り口の温度計が33度を示していたが、湿度が低いためかまったく暑さを感じない。

f:id:olive-garlic:20130918214648j:plain

帰り道もそれなりに渋滞した。脚をつり悶絶しながらも境川経由でのんびり帰った。
iPhoneアプリによると平均時速18.71km/hだった。ちょっと遅すぎるが第2の人生なので仕方が無い。