第二の自転車人生

ロードバイク乗り始めて9年目にして頚椎を痛めドロップハンドルを持てなくなった男のそれからの自転車生活

2014-01-01から1年間の記事一覧

奥多摩周遊

相棒に連れられて初めて行ったのが5年前の夏だったか。 以後毎シーズン何度か通っていたが、首の疾患もあり昨年は自走で行くことができなかった。 良いコースなのだが、真夏に行った場合山を降りてから炎天下を数十キロ走るのがつらかった。今思えば良く熱中…

通勤路と通勤車

自転車通勤を始めたのが、9年半前の秋だった。 初期の自転車通勤ではグランベリーモールまで完全平地をのろのろと10キロ走るだけで汗まみれになっていた。 だが、その効果は大きく1年間で体重を約10キロ落とすことができた。 2年目からは田奈駅まで12~13キ…

鶴見川探訪

これまで川といえば主に境川、恩田川、多摩川ばかりで鶴見川はあまり利用する機会が無かった。ショップの走行会で教えていただいたので、ルートとして使えるか試走してみた。 一般道で綱島あたりまで行ってスタート。少し走ると海から9.1キロという表示があ…

ケルビム走行会に参加 vol.3

2月以降、寒さと雪でほとんど走れず。2月の走行距離はわずか75キロだった。 そこへきてここのところの酒とラーメンで体重が増加。今朝はついに75キロをオーバーしてしまった。 昨年8月以降の体重グラフとおすすめのラーメンはこちら↓ 【ジャンキーモンキーJr…

江の島までポタリング

江の島には数十回行っているが、いつも岸壁でサンドイッチを食べるだけで帰ってきていた。ビンディングシューズで歩くにくいし、レーパン・ジャージで気後れというのもあった。 通勤車のシングルスピードはフラットペダル(トゥークリップ)で普通の靴なので…

ケルビム走行会に参加

1月4日のは走り初めの意味合いが強かったため、通常の走行会は今日が初参加。多少夕べの酒が残っているがいつもの時間に起きてショップに集合。 出鼻にホイール取り付けの不備から出遅れ後を追うがまったく追いつけない。全力で走るのは2年ぶりくらいか。し…

ケルビム走行会に初参加

現在乗っている自転車を組んでいただいたケルビムさんの走行会に初参加。毎週土曜日に走行会をやっているのは知っていたが、土曜日に休みにくい業種なのでこれまで一度も参加していなかったのだ。8時半にショップに行くと既に多数の自転車が!30台くらい?列…