第二の自転車人生

ロードバイク乗り始めて9年目にして頚椎を痛めドロップハンドルを持てなくなった男のそれからの自転車生活

東京縦断

出かけてから行き先を決めるあるいは変えることが多くなった。

連休後半初日もそうだった。本来であればヤビツを攻めるのが筋というものであろうが…寒かったので急遽予定を変更、ゴールデンウィークであれば上りの道路はすいているだろうと判断。

普段であれば東京方面へ向かう場合、遠回りして多摩川を使ったり綱島街道を使ったりしていたのだが、今日は正々堂々とR246で北上。

皇居からは迷いながら東京駅、上野駅秋葉原駅を通過。道はそれほど混んでいないが、信号の多さに閉口。

埼玉に入りまともに走行できるようになったが、結局目的地である、バイクプラス三郷店に到達したのは約4時間半後の午後1時過ぎ。

追い風と停止時間の長さでほとんどダメージ無し。

9年前私にロードバイクを売りつけた男と旧交を温めた。

そばとカツ丼のセットを食べて帰路に着いたが、既に2時過ぎ、帰路にまた4時間半もかかった日には夜の酒席に間に合わなくなってしまう。ということで、60キロ相当を輪行して帰った。

【夜のメニューの一部(イメージ映像)】

一日おいて5月5日

ポタリングして髪でも切って帰ろうと思って家を出たが(ヤビツを攻める気無し)、あまりにも天気が気持ちいい。

世田谷通りで環八に出たところで、急遽予定を変更!環八を北上することに。

南風に乗って軽快に進む、と言いたいところだが信号が多すぎる!2分走ると1分止まるくらいの感覚。

今日も閉口するも、赤羽で荒川を渡ってからは軽快に走行し、松原団地に到達。幼いころ住んでいたところだ。ここにくるのは45年ぶりくらいだ。

25棟という記憶だけを頼りにGoogleMapを見ながら右往左往することしばし、現地にたどり着いた。

However、思い出の建物は取り壊されていた。

郷愁にひたる間もなく帰路へ。今日は輪行袋を持っていない。

コンビニでおにぎりを補給して4号線を経由して環七へ。来た道を帰っても面白くない。

環七は環八よりも信号停止が少なかったが、同じように西武線東武線を越すたびに自転車から降りて押さなければならないのには閉口。(今回は閉口が多い。)

世田谷通りー津久井道の最短距離で何とか明るいうちに帰宅することが出来た。

135キロしかないのに走行時間は9時間に達した。そのうち実に3時間近くは停止時間だった。

都心の道は必要がなければ走りたくないと思った。

2日間の走行データ

1日目: 3:28:25(停止時間: 1:13:37)

距離: 79.98 km、平均: 時速 23.02 km

登り: 237 メートル、カロリー: 1349kcal

2日目:5:58:08(停止時間: 2:43:07)

距離: 134.35 km平均: 時速 22.51 km

登り: 3607 メートル、カロリー: 4163kcal

※そんなに登ってないしカロリーも3000弱と思われる。