ヤビツ考
7年前初めて登った本格的な峠がヤビツだった。
登っても登っても終わりがなく、あとカーブひとつで菜の花台というところで足を着いてしまった・・・
あまりの苦しさに、素人をこんなところに連れてくるとはと半ば怒り、二度とくるものかと思ったものだ。
途中の菜の花台からの眺めは最高だったが、その後何度も来ることになるとはそのときは思わなかった。
秦野方面からの登り、通称表ヤビツは近郊のサイクリストにとっては特別な場所だ。
自転車乗り同士でヤビツの登坂タイムを言えば、「ああ、そういう実力なのね。」とすぐにわかってしまう。
言わば名刺のようなものであり、ここまでネームバリューのある峠は他に無い。
【7年前はじめて登ったとき。菜の花台で。上下ユニクロww】
自転車乗り同士でヤビツの登坂タイムを言えば、「ああ、そういう実力なのね。」とすぐにわかってしまう。
言わば名刺のようなものであり、ここまでネームバリューのある峠は他に無い。
道程11.7km、標高差659m、平均勾配5.6%。
和田峠、風張峠、乗鞍(行ったことないが・・・)もっと高い峠、勾配の強い峠はあるが、ヤビツには数字以上の何かがある。
和田峠、風張峠、乗鞍(行ったことないが・・・)もっと高い峠、勾配の強い峠はあるが、ヤビツには数字以上の何かがある。
ちなみにヤビツが関東標準たる所以は、
1.首都圏都市部から近い。
2.スタート地点が分かりやすい(R246スタート)。
3.路面が整備されていて走りやすい。
4.高度な体力が要求される。
5.名前がかっこいい。
といったところか。
20060503 記録なし マイミク走行会
20070813 48'28" クラブラン
20070815 47'52" ソロ
20100502 49'58" クラブラン
20100613 50'16" クラブラン
20120711 59'58" ソロ
スタートはすべてR246の名古木(ながぬき)交差点。信号待ちを避けるためか途中のコンビニから測る人も多いが、正統は名古木からだと思う。
20070815 47'52" ソロ
20100502 49'58" クラブラン
20100613 50'16" クラブラン
20120711 59'58" ソロ
スタートはすべてR246の名古木(ながぬき)交差点。信号待ちを避けるためか途中のコンビニから測る人も多いが、正統は名古木からだと思う。
フレームはすべてcannondale six13だったが、パーツはzonda→eurus、centaur→record等々グレードアップしており、タイムアップは機材の恩恵の噂(汗)
次はクロモリ、プロムナードハンドルにつき、ついに1時間超えか・・・?