通勤路と通勤車
自転車通勤を始めたのが、9年半前の秋だった。
初期の自転車通勤ではグランベリーモールまで完全平地をのろのろと10キロ走るだけで汗まみれになっていた。
だが、その効果は大きく1年間で体重を約10キロ落とすことができた。
2年目からは田奈駅まで12~13キロ(コースによって変動あり)走ってそこから電車に乗るという通勤を8年間行ってきた。
車が少なくて走りやすいコースだ。(スタート地点は家の近くのコンビニなのでご安心を)
家を出て程なく境川CRへ。
たいしたこと無い分水嶺を越えて恩田川へ。
ここからは恩田川沿いを進むが、全てサイクリングロードではなく、平行している車道を使用することもあり。
恩田川の桜は今年も見事だった。この桜も今年で見納めになるかもしれない。
桜並木が終わると田奈駅まで青葉台の隣とは思えない田園風景が続く。
通勤車の紹介を。
FUNAKUBO製のクロモリフレーム。20年位前のレース用フレームとのこと。パイプが太くて乗りごこちは固い。購入時巨大な文字でメーカー名が記されていたが、ケルビムさんに塗装しなおしていただいた。
45×17。コグは18Tでもいいかも・・・。ホイールは前師匠の手組み。
このハンドルにしてスピードが2割以上くらい遅くなった(31分→38分)。乗りごこちは悪くない。
1年半使用した革サドル。このくらいの距離ではレーパン不要。あと5ミリでいいから後ろに引きたい。
5年ほど使用しているシュミットのハブダイナモとライト。こいつはすぐれものだ。使い始めのとき、明るさと停車してもライトが消えなかったことには感動した。
8年半お世話になった通勤路だが、引越しのため5月くらいでお別れだ。
引越し先からは直接勤務先まで10キロほど。電車を併用しなくてもよくなるが、全ての経路が車の多い車道となる。